The Sky Was The Limit(ジャック・タマラート)

曲名:The Sky Was The Limit
演奏者:ジャック・タマラート(Jack Thammarat)
楽器:エレキギター(band)
収録CD:
収録DVD:
難易度(10段階):7
疾走感あふれるバッキングに爽やかなメロディがカッコいい、ロックな名曲。
『Guitar Idol 2009』というギターインストのイベントで優勝したタイ人のギタリスト「ジャック・タマラート」の動画です。テクニカルなフレーズが満載なんですが、どのフレーズもメロディアスで聴きやすい。テクニックをひけらかすのではなく、ギターをしっかり歌って弾いてるなーって感じがしていいですね。
ちなみにタイトルの「The Sky Was The Limit」を翻訳すると「可能性は無限だった」でしょうか。
演奏動画



イントロは「4拍+2拍」の変拍子、そのフレーズの終わりだけ「4拍+4拍」ですね。「1・2・3・4・1・2、1・2・3・4・1・2」ってリズムを取ればのれます。「0:19」からは普通の8ビートになります。
「1:08」からのフレーズがカッコ良くて好きです。
よーく見ないと気づきにくいのですが、「1:23」や「2:07」など弦移動のある速弾きのフレーズでは意外とピッキングだけじゃなく中指でも弾いてますね。これはタイミングを合わせるのがかなり大変そうですが、安定して弾けています。
あわせて聴きたい


On The Way(ジャック・タマラート)
Summer Song(ジョー・サトリアーニ)
I’m the Hell Outta Here(スティーヴ・ヴァイ)
Super 70’s(アンディ・ティモンズ)
Triptych(DAITA)

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

フォローする

NO IMAGE
この記事をお届けしたインストなギターの名曲・名盤紹介所の最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
レクタングル大広告