PR

愛のロマンス(スペイン民謡)

記事内に広告が含まれています。

クラシックギターの名曲といえばこの「愛のロマンス」をあげる方も多いのではないでしょうか!

曲名:愛のロマンス(Romance Anonimo)
作曲者:スペイン民謡
楽器:クラシックギター(solo)
収録CD:「禁じられた遊び~アランフェス協奏曲/ナルシソ・イエペス
収録DVD:「」
難易度(10段階):2
ジャンル:クラシック

この「愛のロマンス」という曲は、クラシックギタリストのナルシソ・イエペス(Narciso Yepes)が1952年のフランス映画「禁じられた遊び(Les Jeux Interdits)」のテーマ曲として演奏し、一躍世界的に有名になりました。

クラシックギターの哀愁を帯びた音色と逆アルペジオに乗せたものがなしいメロディは、この映画の雰囲気にぴったりです。
この曲を演奏しようと思っている方は、ぜひ映画を一度見てから練習されることをおすすめします。
白黒の画面に映る情景と音楽で曲のイメージが確実につかめると思います。

演奏動画

あまりにも有名な曲なのでいろんな方が演奏している動画がありましたが、この動画は映画でも演奏を担当した「ナルシソ・イエペス」が演奏しているものです。メロディのヴィヴラートが非常に印象的ですね~。

日本での演奏会のアンコールでしょうかね?冒頭で「コレガサイゴデス。」と流暢にしゃべっています。
そして、彼が演奏で使用している楽器が10弦ギター、「ネック太い!!」って思われた方も多いかもしれません。

「ナルシソ・イエペス」がスペインの著名なギター製作者ホセ・ラミレスの協力を得て開発し、構造は一般的なギター(6弦)に低音部の弦を4本追加したもので、演奏のためというよりも倍音を均等にすることを目的として設計されました。
調弦は7弦を6弦の3度下のC、8弦をB♭、9弦をG♯、10弦をF♯となっています。

収録CD、楽譜

収録CD「禁じられた遊び~アランフェス協奏曲/ナルシソ・イエペス

ナルシソ・イエペスの出身地でもあるスペインの作曲家の作品を中心にクラシックギターの名曲が演奏されています。伝統的なクラシックギター曲やスペインの音楽に興味のある方はぜひどうぞ。
〔試聴〕禁じられた遊び~アランフェス協奏曲/ナルシソ・イエペス

ディスク:1 1.アルハンブラの想い出(タレガ) 2.サラバンド ホ短調(バッハ) 3.バレエ「三角帽子」~粉屋の踊り(ファリャ) 4.プレリュード第1番ホ短調(ヴィラ=ロボス) 5.アストゥリアス:伝説(アルベニス/セゴビア編) 6.朱色の塔(アルベニス) 7.入江のざわめき(アルベニス) 8.スペイン舞曲第4番(グラナドス) 9.ファンダンギーリョop.36(トゥリーナ) 10.聖母マリア頌歌集(アルフォンソ10世) 11.マラゲーニャ(アルベニス) 12.商人の娘(カタロニア民謡/リョベート編) 13.「魔笛」の主題による変奏曲op.9(ソル) 14.スペイン舞曲第5番(グラナドス) 15.禁じられた遊び(スペイン民謡) ディスク:2 1.アランフェス協奏曲(ロドリーゴ) 2.ある貴紳のための幻想曲(ロドリーゴ) 3.マドリガル協奏曲~2つのギターと管弦楽のための(ロドリーゴ)

楽譜「弾きたい曲からはじめる!私のクラシック・ギター

(↓Amazonより引用)
名曲のスコア(タブ譜付)&教則ページで、入門者でも無理なくマスター!
近年のクラシック・ギター奏者は、クラシック・ギター用の曲だけでなく、映画音楽、クリスマス・ソング、ジャズ、ポップス、ロックなど、さまざまなタイプの曲を演奏しています。
そこで本書もあらゆるジャンルから、発表会やパーティにピッタリの曲をセレクト。さらに、名曲のスコアだけでなく、その曲を弾くための教則ページも用意しました(4小節程度の練習譜例あり)。つまり、本書は“スコア+教則ページ”の2部構成に仕上がっています。なお、各曲の難度は控えめで、ダイアグラムや写真を使い解説。教則ページもギターの持ち方などから始まっています。これにより、無理なく、弾きたい曲をマスターできるでしょう。

あわせて聴きたい

アルハンブラの思い出(F.タレガ)
物悲しい旋律をアルペジオに乗せて、クラシックギター特有のトレモロ奏法で表現した名曲! 曲名:アルハンブラの思い出(Recuerdos de la Alhambra) 作曲者:フランシスコ・タレガ(Francisco Tárrega) 楽器:...
リュート組曲第4番 BWV1006aよりプレリュード(J.S.バッハ)
しばしば「音楽の父」と称されるバロック時代の大作曲家バッハによる躍動感と精神性あふれる名曲! 曲名:リュート組曲第4番 BWV1006aよりプレリュード 作曲者:J.S.バッハ 楽器:クラシックギター(solo) 収録CD:「バッハ:リュー...
Sunburst(アンドリュー・ヨーク)
軽快なリズムと爽やかな明るいイメ-ジが広がるクラシックギターの名曲! 曲名:Sunburst 作曲者:アンドリュー・ヨーク(Andrew York) 楽器:クラシックギター(solo) 収録CD:「Perfect Sky/Andrew Yo...
そのあくる日(レイ・ゲーラ)
温かく優しいメロディが心地いい名曲! 曲名:そのあくる日(un dia despues) 作曲者:レイ・ゲーラ(Ray Guerra) 楽器:クラシックギター(solo) 収録CD:「シエロ/大萩康司」「フェリシタシオン!~そして新たな日々...
アランフェス協奏曲(J.ロドリーゴ)
【クラシックギター】哀愁溢れるメロディが心に響く、ギター協奏曲の超名曲!

コメント

  1. akky より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    10弦ギター!
    このようなギターで演奏されてたのですね~
    禁じられた遊びは中学校の音楽の授業でクラシックギター演習があったのですが、そこでの課題曲でありました。
    思えばその辺りからギターに興味が出てきたなぁと感慨深く動画を見てましたw

  2. ofuru より:

    SECRET: 0
    PASS: 5fadf665824ff733f0a04c91ef1fbfed
    10弦ギター、インパクトありますよねー
    授業でギターがあったんですか、それはうらやましいですねぇ。わたしはリコーダーしか記憶にないです…。
    禁じられた遊びはクラシックギターに惹かれた人なら誰もが通るみちですよねー

  3. カックン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この動画のコンサート、実は見に行ったときのものと思われます!。約30年位前、佐賀大学に在学中、古典ギター研究会というサークルに所属していたころ、なんと憧れのイエペス様が鳥栖という田舎にコンサートにいらしたのです。このときはコンサート後、握手会もあり、夢のようなひとときだったことを思い出しました。

  4. ofuru より:

    SECRET: 0
    PASS: 5fadf665824ff733f0a04c91ef1fbfed
    >>カックンさん
    えー、それはすごい貴重な経験ですね!!
    イエペスは映像にお目にかかることもなかなかないですからねー

タイトルとURLをコピーしました